金沢工業大学が虎ノ門に!?

campuswalk_01.jpg本知的創造システム専攻金沢工業大学に属している。 その金沢工業大学であるが、なにも神奈川県の金沢区に位置しているのではない。 本知的創造システム専攻は虎ノ門に設置されたため、隣県の神奈川県金沢区のとある大学のサテライトキャンパスであると錯覚を起こしている人は少なくないように私の周りの方々の反応を見ていて思うのだ。

文字ではなく、スピーキングのみで話し相手に「かなざわこうぎょうだいがく」と伝えようとすると、その相手は「かながわこうぎょうだいがく」と誤解してしまうケースがまれに起こる。 

本知的創造システム専攻の客員教授でありCRM特論をご担当されている波多野教授はご自身のBlogで、知人に金沢工業大学の客員をしていることを伝えると、そのお相手は、波多野教授が石川県金沢市にまで毎週足を運ぶなんて大変ですね、と言ったストーリーを紹介されていることもあり、東京で「金沢」といっても一般的にピンとこないのが現状かもしれない(波多野Blog、2004年7月12日参照)。

石川県金沢市に位置する本学メインキャンパス周辺はのどかである。 「のどか」とはあくまで東京に住んでいる今の私が言うもので、私が金沢工業大学の併設校である金沢工業高等専門学校に通っていた頃はあまり「のどか」とは思うこともなかった。金沢は東に山、西に海を擁し、本学メインキャンパスからはその山と海に簡単に足を運ぶことができる。金沢の市街地にもほど近く、車で約15分といったところであろう。 

石川県金沢市を訪れる時、是非金沢工業大学やそのキャンパス周辺も訪れてみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1431

コメント(1)

転居するため住所変更の書類をいただきましたが、学生の新住所の記入欄、都道府県を記入する部分の「都道府県」の丸をつける選択肢がなく、そこには「県」だけが印字されてます。

こういうところにも東京のキャンパスが無視されていることが表れていてせつなひ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9