本日、たまたまであるが、携帯電話を虎ノ門キャンパスに忘れてしまい、朝9:30から大学に行くことになった。当然誰もいないであろうと考えていたら、e-Businessコースの1名がキャンパスの前にいました。「日曜日は、大学院はやってないのですか?」とのこと。
以前、本ブログにおいても、日曜日の虎ノ門キャンパスと題して、書いておいたのですが、たしかに日曜日もやっていることもあります。しかし、それは、私個人が、講義準備を平日怠ってしまったツケとして、日曜日にその準備を行うがために虎ノ門キャンパスに来ているわけです。
ラッキーなことにその人ともう一人待ち合わせをしていたであろう院生の2名は、2Fの私の研究室の方で勉強・研究を行って頂いた。これからは、「もし、日曜日に虎ノ門キャンパスを利用するときは、担当の教員に相談しておいてください。」ということも言っておきました。もし、「私が携帯電話を大学に忘れていなかったら、」と思うと、その院生たちが、この場所までの往復時間が無駄になってしまうところでした。
午後2時ぐらいからは、事前に申し入れのあった院生(創造的ITコースでこの研究室の方)が4名程、集まってきて、現在も黙々とコンピュータや資料に向かって研究をしている。創造的ITコースでは、ソフトウェア作りの部分が多いため、恐らく他のコースよりも多くの時間を割かなければならない。そういう点では、一日集中できる日曜日というのは貴重な時間なのであろう。
私は、単身赴任者であるため、ウィークデーの1,2日は、金沢に戻っていることが多い。また、金沢でも院生を数名抱えてることもあり、多少はその指導も行う必要がある。
そのため、週の真ん中においては、虎ノ門キャンパスの研究室が使えないのは、本研究室の院生にも申し訳ない気持ちもある。また、私の不器用さゆえに、講義準備に多くの時間を割いてしまうことで、日曜日の出勤が多いのである。
しかし、いい点もあります。日曜日は電話がかかってこない。大したメールも来ない。イベントもない。ということで私も集中できる時間であるということでしょう。ただし、このように大学院Blogに関して、日曜日に記事を書く担当となっているが、ニュースが全くありませんので、正直大変です。(今日はたまたまハプニングはあったのでラッキーということでしょうか。)
コメントする