幾度となく紹介してきた、金沢工業大学の夢考房だが、この度第十回目となる夢考房プロジェクト発表会が今月11月27日(土)に金沢の本校で開催される。毎年色々なプロジェクトが発足され、学生達の手作りロボットや、ソーラーカー、ソーラーボートを始め、ロボサッカー世界大会で見事準優勝したロボットなどなど、見ているだけでかなり楽しめそうだ。それだけではなく、やはり夏休みなど返上して、毎日仲間達と作り上げた物には、それだけでかなり特別なものを感じる。
私も密かにロボコンに出たことがあり、その時にはオペレーターとして、ロボットの操縦をやっていたことがある。夏休み中はずっと考房に閉じこもり、朝から晩まで仲間と一緒にロボットを作っていた。物作りの難しさに加え、でも一番大変だと思ったことは、チームプレイ。どんなに仲の良い者同士が集まっても、うまくいかないときは必ずある。こういった体験が一番貴重なような気もするし、この経験こそが、人間力を高める大切な一つの要素だと思う。私もロボコンを通じて、物作りの厳しさや楽しさのほかに、チームの一員として、一つのことをやり遂げる難しさと感動を体験することが出来た。
このプロジェクト発表会では、きっと学生達の素晴らしい手作りロボットなども見られるだろうが、それ以上に、プロジェクトに参加した学生一人一人の生き生きとした姿がきっと印象に残るはずだ。機会があれば私も是非見に行きたいと思う。
コメントする