久しぶりの「私の大学院生活」シリーズ、今回でもうpart4になる。 登場人物は「チャンスが来れば独立したい」、と野望を抱く藤澤知さん。 木曜日20時25分からの6時限目であるナレッジコラボレーション特論を受講するためにキャンパスに来ていたところ少々時間を頂き話を聞いた。
本知的創造システム専攻のe-Businessプロフェショナルコースに在籍している方で、本専攻パンフレットで紹介されているためもうすでにご存知の方々もいるかと思う。
長い間IT関連の仕事に就いている藤澤さんは「IT関係の業務はもう身に付いていたので、あえてe-Businessプロフェショナルコースを選択した」と、本専攻でさらにITだけのスキルを磨こうとするのではなく、それを活かしたビジネスモデルを学びたかったのだそうだ。
藤澤さんは本専攻でe-Businessプロフェショナルコースの講義を取り始めてからというもの、会社での業務上「これでいいんだろう」と考えていた問題についてしっかりと認識できるようになり、業務がより円滑に進んだり、自信のある意見を言うことができるようになったと語る。 彼にとって特に好きな科目は中塩先生が担当するビジネスプロセスマネジメント特論と加藤先生が担当するナレッジコラボレーション特論だ。 ビジネスプロセスにおける問題点を体系的に学び認識することで視野が広がり、会社の業務にもフィードバックできるようになったのだ。
藤澤さんは本専攻の講義の雰囲気も非常に気に入っている様子で、講義中にディスカッションになると、クラスメートの長年の経験を踏まえた上でのアイデアや意見に驚かされ、いい刺激になっているらしい。
藤澤さん、頑張って目標である「独立」を果たしてください。
コメントする