でり坊食堂愛宕店

s_atago_photo.jpg本知的創造システム専攻虎ノ門キャンパスのすぐ横、ビルを出て徒歩1分もかからない所に「でり坊食堂愛宕店)」という飲食店が存在する。 本専攻の院生や教職員にとってでり坊食堂は、その近さとお手ごろな価格からしてまさに「学食」としての機能を担っているといっても過言ではない。 

なにも、本専攻の関係者(院生・教職員)は近さとお手ごろな価格のみで「でり坊食堂」さんを「学食」として利用しているわけではないと思う。 メニューは豊富で味も確かなのは間違いなく、日替ランチには例えばチキンフィレカツ、茄子味噌炒、おろしハンバーグ、ねぎ塩カルビ、とバラエティーに富んでいる。 私にとってメニューの一つに納豆があるのがたまらなくうれしい。

本知的創造システム専攻は夜間大学院であり、夕方から夜にかけて授業が行われる。 キャンパスが閉まる時間は22時。 本専攻関係者にとってその時間からの一杯は夜遅いためなかなか難しいものである。 しかし、お隣の「でり坊食堂」さんではその時間、アルコールが振舞われている。 そう、「でり坊食堂」さんは地酒や肴も取り揃えており、単なるごはん処ではなく、宴会もできるだけのスペースはあるのだ。 
夜遅く、仕事が終わりキャンパスのあるビルを出ると、すぐ目の前にはお酒があるのだ。 すぐ目の前にだ。 仕事が終わる時間が遅いと難しいのだが、いつでも手の届くところにそれがあることはいいことだと思いませんか?

私は毎日のように「でり坊食堂」さんへ足を運ぶ。 いつもごはん大盛りで注文する。 先に紹介したような日替ランチを含め、他の定食も大抵600円、お腹もお財布も満足し続けている。 ちなみに料理のラストオーダーは22時30分でドリンクは22時45分である。 以上、詳しくは「でり坊食堂(愛宕店)」ホームページをご覧ください。 愛宕店のみならず他の町にも数店舗を構える「でり坊食堂」、あなたのすぐ近くにもあるかも知れない。 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1412

シェフの気まぐれブログ - でり坊 (2005年1月11日 18:15)

久々に「でり坊食堂」でランチっす。 「鶏のおろし竜田」をオーダー。 いつも思うんだけど、このボリュームで600円って安いよね。 竜田はサッパリ&ジ... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9