院生の声(part2)

voice.gif金沢工業大学 大学院 知的創造システム専攻に入学して、はや半年が経とうとしています。現在は、後学期5週目に入っている状態です。

ということで、前学期については、必須科目・選択科目ともに無事修了している状態です。実感としては、「乗り切った。」というところでしょうか。

最初は、全員が初対面ということでもあるが、年齢もバックグラウンドも何もかもが、不明もしくは違う人たちの中でのことで大変抵抗がありました。特にグループレポート等では、皆さん仕事が忙しくて連絡とるのが大変だったことを覚えています。そのような環境で、ブーイングが出たりもしました。

しかし、そんなブーイングにも先生方はなんとか形にしようと、話し合いに対応してくださいました。そのおかげで、前学期は無事に講義科目もクリアしていっているのだと思います。

現在、後学期に入り、講義内容も、必然的ではあると思うのですが濃く(こお~く)なってきたと感じています。(私だけでしょうか・・・?)  いい加減なプランニングや予習では乗り切れない日々の課題でおぼれそうになりながらも必死についていっています。

これから、グループの皆さんで知恵をしぼったビジネスモデルを如何にして形にしていくのか?また、いろいろ工夫して悩んだ前学期の苦労が役に立つかな、と思っています。そして、時々深呼吸して遠くを見るようにしています。

皆様、リフレッシュは、どのようにしていますか?仲間とガス抜き・ガスチャージしてますか?
かぜがはやり始めています。どうかご自愛くださいませ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1388

コメント(2)

コメントを読んでいると、それだけでも院生の皆さんの大変さが伝わってきます。毎日院生の皆さんとは顔を会わせていますが、授業が終わった後(9時55分)も、皆さん集まってグループでのなにやらプレゼンテーションの準備などをしている姿をいつも見かけます。本当に大変そうだけど、その分濃い(こお~い)授業を毎日受けているんだろうなという気がします。

そういった環境の中で、これからも息抜きは忘れず!
私自身も息抜きは忘れないで、頑張っていこうと思います!
院生の皆様、お体には十分気をつけて、頑張って下さい。

後期も5週目ということもあり、各関係・専修科目にて演習課題にあたるプラクティカムが出題されている頃だと思います。また、ポートフォリオ作成等についても、まとめていくことを考えていく時期だとも思います。何かと大変であると思いますが、体調は十分に気をつけるようにしてください。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9