週末土曜日の18:15~から、金沢工業大学 大学院 知的創造システム専攻 虎ノ門キャンパスにて開始されているe-Businessコースの講義でCRM特論がある。e-Businessコースのみならず、ITコース、知財コースの院生が受講したりと、人気の高い講義の1つである。
本日は、演習を行っているらしく院生が3~4名毎のグループに分かれ、議論と資料作成を行っている様子である。中身については、私は飛び入り参加であるため説明が難しいが、「各企業が行っているCRMの現状を調査し、将来展望を含めて報告をせよ。」となっている。(状況によっては、今後のCRMをどうしたらよいのかまで踏み込んでの議論までされている。)
普段は、金森先生、波多野先生といったCRMやITマーケティングについて、現場で百戦錬磨の二人がタッグを組んでの熱い講義になっている。
私が参加した本日は、波多野先生が単独で演習を実施している。(波多野先生が積極的に院生の中に入って議論に参加していることが印象的であった。)
本学は平日夜間と土曜日に開講される社会人中心の大学院であり、この講義でも院生はすべてそれぞれの会社に所属している方々である。当然、自分の会社の事、仲間の会社の事、さらには、本講義を受講していないが調査対象となる会社の院生も巻き込まれ、非常に活気があり,独特な雰囲気が出ている。
波多野先生も演習ということもあるのであろう.直接院生と会話しながら調査状況等をチェックし、指導・提案・意見の取りまとめをしている様子である。しかも,全くその動きが止まる様子はない。単なる講義中心の指導ではなく、アクティブに指導している様子が写真からも伺えるかと思う。
当然、院生グループでの議論中には脱線もするが、その内容もすべて意味があるように思えてしまう。
社会人が多数の大学院であるため、皆時間の使い方に苦労はしていることは波多野先生も承知済みなのであろう。演習は持ち帰りにせず、その場で議論をさせることにより、効率的に短時間にて習得させることが目的のように見える。
議論も白熱し、これだけ熱い演習はちょっと稀である。グループによって、ホワイトボードに様々な内容が記入されている。まさに、本学大学院ならではの風景であると感じる。
講義時間終了のチャイムが鳴っても、院生の議論は夜が更けていくのも関係なく続いていく様子である。(波多野先生も同様に議論に参加。)
波多野先生と院生の協力を得て、飛び入り参加させていただきました。波多野先生と院生の皆様に深謝致します。 |
なお,今後も不定期的ではありますが,その他の講義にもお邪魔し実況報告をしたいと思います.
今日の授業は無理に参加してよかったと思えるものでした!
発表までまだまだ頑張らねば....
中沢先生、お楽しみいただけたようで何よりです。キヒヒ。
中沢先生
取材!?、ありがとうございました。自分が講義している時は写真は撮れないので、ブログの写真をお借りしました。今日も熱い講義となりましたね!
以上
by hatano
愛宕トラの一味さん.波多野先生.コメントありがとうございます.
少しでも,知的創造システム専攻の講義の緊張感・楽しさ等を伝えたいと思ってのエントリーでした.
しかし本当は,私もかなり楽しんでしまいました.本当に議論に参加したくてうずうずしてしまいました.(取材.取材と心に言い聞かせてました)
これからも,様々な講義について勉強を兼ねて(?),取材させてもらおうかと思っています.皆さんのご協力をお願いしたいと思います.
いやいや、金沢の情報をいただきましてありがとうございました!(^m^)
昨日はお疲れ様でいた。中沢先生のblogからこちらに飛んできました。いつの間にこんなものが・・・。これ、授業の様子がリアルに語られていてよいですね。とはいえ1投稿のために1時間30分の取材は大変だと思います。今後のkitのためにもがんばってください。
sumatraさん.いらっしゃいませ.院生は結構知っているかと思っていましたが,まだ認知度が低かったようです.密度の濃い一投稿のために一時間半で終わるのあれば,効率はよいかもしれません.(でないといけないと思っていますが,まだまだ修行中です.)