決戦は水曜日 in 虎ノ門キャンパス(打ち合わせ編)

meeting.jpg最近院生の皆さんが、授業の合間や授業の後などに集まって話し込んでいるため、ちょっと中をのぞいてみた。真剣な顔でパソコンの前に座り、グループ全員がなにやら話し込んでいる。どうやら次の日に大きなプレゼンテーションがあるようだ。

授業の一環として、クラスで会社訪問をし、その会社の取り組みについてグループで分析し、その発表を明日行うらしい。グループの中での役割分担は既に決まっているようだが、その中身を煮詰めて行くのがなかなか難しいようだ。頭を抱える場面も何度か見えたが、プレゼンテーションのスライドを見る限り、かなり面白そうな内容が盛りだくさんだった。その会社の概要や歴史から始まり、その会社の環境や社風といったようなマネジメント関連も含まれ、更にはITの活用方法までも細かく分析し、まさしくビジネスコンサルティングの実践を、クラスの中で行っているといった感じだった。

このような実践的な授業内容というのは、やっている院生達のやる気を引き立てる一つの要因であるような気がする。先生方もそれを十分承知の上で、毎回教科書には載ってない個人で培った経験やノウハウを熱いトークで毎回語っている。

さて、今日紹介したグループは、明日どのようなプレゼンを行うのだろうか。昨日に引き続き、今日もここ虎ノ門キャンパスには、多くの院生たちが、講義室やラウンジで明日のプレゼンの準備に追われているようだ。きっと今日も帰りは、11時頃かな・・・

明日は、決戦は水曜日 in 虎ノ門キャンパス(本番編)をお届けします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1389

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9