プレゼンテーション

image0929.jpg今日は台風の影響で夜から激しい雨が降り続いていたが、授業の始まる6時45分前には続々と院生の皆さんが虎ノ門キャンパスへとやってきた。今日の授業はe-Business 特論とビジネス開発特論だ。e-Business特論では、院生の皆さんがプレゼンテーションをやっていた。以前授業の一環で訪問した会社について、グループごとにプレゼンテーションをやっているようだ。時折笑い声なども聞こえてきたが、授業の中には、ただ単にプレゼンを行うだけではなく、お互いに競い合う、いわゆるコンペティションを行っている。優秀なグループには商品も出たりする。

これはなかなか面白いアイディアだが、このようにお互いが競い合い、またアイディアを出し合って行くことで、自分自身の視野も広がるが、同時にお互いの輪も広がって行く。一年間の短い時間だが、ここにいる院生たちは確実に人の輪を広げている。

それもやはりこのプレゼンテーションが大きな意味をなしているような気もする。
あとクラスで何回プレゼンが行われるのだろうか、得意な人もいれば苦手な人もいるはず、だが今日もクラスには絶妙のコンビで、見ている人達を魅了するグループが沢山いたように思える。

次回は是非自分もクラスに混ざって見てみたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1383

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9