ポータルサイト

portal.gif

今日も6時頃から仕事を終えた院生の皆さんがぞくぞくと虎ノ門キャンパスへやってきた。さっそうとパソコンを持ち出し、カチカチとページをクリックしている音が聞こえてくる。ここへ来てまず確認することは、院生の皆さんにいつも大事な情報を送っているポータルサイトの確認だ。常に事務からや先生方からのお知らせや、講義に関する情報などが載せてある。

ここでは院生一人一人にパソコンを貸し出しており、キャンパス内には情報コンセントが全ての教室に完備され、どこでもネットが見られるようになっている。このポータルサイトは言わば、虎ノ門キャンパスが発信する電子掲示板のようなものだ。単位の履修から、時間割、その他あらゆる情報が満載だ。ここを見れば、とりあえず今何が必要か、何をしなければいけないのかがわかる。

いろいろな授業においても、パソコンを利用する頻度は高いが、そのつどこのポータルサイトからデータを取り出したり、いろいろな活用がされている。さあ今日も授業前のチェックを済ませ、これからまた先生との講義バトルが始まる!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1382

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9