ポートフォリオ教育

ポートフォリオ・・・あまり馴染みのない名前だが、これがこの大学院独自の教育システムの一つだ。ポートフォリオとは、いわゆる書類の保管場所といった感じで、大事なものを入れておくファイルのようなものだ。この大学院では、ポートフォリオインテリジェンスという独自の教育システムに基づいて、院生の皆さんは個人個人のポートフォリオを作成しなければならない。

論文だけで終わっていた今までの大学院とは違って、ここでは研究もあるが、それに加え、日頃の授業で得た知識を、ただ単に溜め込んでいくだけではなく、それらを知恵に変えていくためには、自分自身でその知識の使い道を明確に示し、更に相手にしっかりと伝えることが出来て初めてその知識をマスターしたことになるとここでは考えている。その知識をマスターしたという証拠としてこのポートフォリオがある。

一年間という短い時間の中で、院生一人一人により実りのある教育を提供していくためには、このポートフォリオインテリジェンスは欠かせないものだと思う。実際やってみないとわからない部分は多いし、日本の大学院の中でもこのポートフォリオを教育に取り組んでいるのはおそらくここだけだと思う。だが、今いる一期生の皆様には、個人の集大成となるこのポートフォリオ作りに是非とも頑張ってもらいたい! 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1378

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9