新学期が始まりました

4月1日に、1年生118名と4年次編入学生1名を迎え、翌日には対面式と始業式を行い、金沢高専の新たな年度がスタートしています。

5日からは『人間と自然Ⅰ』が始まり、新入生は穴水湾自然学苑での2泊3日の研修に出かけました。
毎年のことですが、出会ったばかりで話すことも難しい新入生が、3日間寝食を共にすることで、見違えるほど打ち解け、みんな笑顔で帰ってきます。

この先ずっと一緒に学び、遊び、そして成長する仲間を作るための時間を、今まさに1年生が過ごしているのだと思うと、なんだかそれだけでわくわくする思いです。

一方、2年生以上の学生は、年度当初のオリエンテーションに臨んでいます。
オリエンテーションは、学習の進め方や単位の取り方、実験の際の注意点などについて説明を受け、これからの1年間を計画的に過ごすための重要な時間となります。

目標をしっかりと持って、充実した1年間を過ごせるとよいですね。

0406.jpg
修学ガイダンスを受ける5年生の様子。
単位の認定にかかわる話を聞く姿は真剣です。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30