会員の皆さん こんにちは
本日は9月12日(火)に行われた、9月期の入学式についてお知らせいたします。
(国歌を聞く登壇者)
扇が丘キャンパス令和5年度 秋入学式は9月12日(火)午後13時から
本学の12号館イノベーションホールで挙行されました。
式典はコロナ感染症が5類に移行したことを受けて、アルコール消毒のみの対応となり、マスクは各自の判断で着用する形での開催としました。
新入学生は社会人としてご活躍中の鈴木健(すずきたけし)さんが本学の工学研究科環境土木工学専攻博士後期課程に入学されました。
(博士後期課程に入学された 鈴木健さん)
大学側の参加者は大澤敏学長、森本喜隆副学長、廣瀬康夫副学長、谷正史事務局長が参加して行われました。式典は国歌を斉唱することから始まり、次に学長式辞へと進みました。
(学長式辞)
式辞では大澤学長から鈴木さんに対し「建設会社の研究所に勤務しながら、博士課程で研鑽されるその向上心に敬意を表します。」と声をかけられ、「環境土木分野でのDX,GX,SXは目覚ましく、デジタル・グリーンの成長分野をけん引する技術者・研究者となっていただきたい。」と激励しました。また、「科学技術が進み、変化の時代であっても、最後は"人"がものを言います。多くの後輩から『鈴木さんが研究者としての目標です』と言われるような先輩となって卒業されることを切に望んでいます。」と希望を述べられました。
(宣誓書を読み上げる鈴木さん)
それに答えて新入生宣誓で、鈴木健(すずき・たけし)さんは「学問の本質を学び、研究に邁進します。」と決意を述べました。
最後に大学校歌の演奏を聴き、令和5年度入学式は13時20分頃、無事終了しました。
式典終了後、大澤学長と鈴木さんのお二人で記念の写真撮影を行いました。
(記念撮影する学長と鈴木さん)
◇新入学生
工学研究科 博士後期課程
環境土木工学専攻 1名 鈴木 健(すずき たけし)