高専ロボコン2010ののテーマとルールブックが、先日ついに公開されました。
今年度の競技課題は・・・
「激走! ロボ力車(リキシャ)」です!
(↓高専ロボコン公式ホームページより引用)
「今年のロボコンは、2足歩行ロボットが、乗り物に乗った人をゴールまで運ぶ速さを競う競技です。ロボットに求められるのは、Speed、Power、そしてOperation能力!
スタートしたロボットは2足歩行で7.5メートル先の連結ゾーンを目指します。そこでロボットと高専生が乗った乗り物と連結させるのはチームメンバーの仕事で、チームワークも見所の一つ。連結したロボットは、高専生を運びながら方向をかえ、ゴールを目指します。ゴール前に立ちはだかるのが、2.5メートルの高さに吊り下げられた小さくて不安定な「鍵穴」に自作の鍵を挿し込む課題です。鍵を挿し込むことでゴールに入る権利を獲得し、いち早くゴールに駆け込んだチームの勝利です。
赤・青2チームによる対戦方式で、制限時間は3分間です。 」
昨年は、ロボットがロボットを抱き上げるという課題がありましたが、今年は人間を運ぶんですね。引き続き、難しそうなテーマです。
今年は、学年、学科にかかわらず、すべての学生からロボットのアイデアを募集します。
興味のある方は、5月7日(金)に1階多目的実験室で行われる合同ルール説明会にぜひ参加してください。
想像力豊かな金沢高専生の力を結集して、みんなで高専ロボコン日本一をめざしましょう!
ロボコンについて、もっと詳しく知りたい方は機械工学科・古屋教授までお尋ねください。
昨年の大会の様子