1月22日(木)、金沢高専平成21年度入学試験の合格発表を行いました。
午前10時の発表に合わせて、授業のある受験生に代わり、保護者の方々が大勢訪れました。
朗報を待ちわびている受験生に見せるためか、掲示された受験番号を携帯電話で撮影される方もいらっしゃいました。
合格された皆さん、本当におめでとうございます。
本校の教職員ならびに、在校生一同、心からお喜び申し上げます。
***
さて、最近は世界的な不況で、学生の就職活動にも影響が出てきているようです。
金沢高専は、創立以来途切れることなく就職率100%を達成してきました。
昭和40年代のオイルショック、平成初期のバブル崩壊時、その後続いた就職氷河期の時代にも、求人倍率は約10倍を保っていました。
今後も厳しい経済情勢が続くと予測されますが、本校にはすでに来年度の求人が数多く寄せられています。
以前の記事にも紹介したとおり、高専の就職率は大学を抜いて常にトップです(下図参照)。
「内定取り消し」、「派遣切り」、「正社員削減」など、暗いニュースが続きますが、このような時代こそ、学生を安定した将来へ導きたいものです。
金沢高専では、これからも学生の就職・進学を全力でサポートしていきます。
合格された皆さんのご入学を、心よりお待ちしています。