高専祭が開幕しました!
晴天に恵まれ、たくさんの来場者でキャンパスは大賑わいです。
明日17日は10:00~15:00まで開催しています。
大勢のご来場をお待ちしています!
高専祭が開幕しました!
晴天に恵まれ、たくさんの来場者でキャンパスは大賑わいです。
明日17日は10:00~15:00まで開催しています。
大勢のご来場をお待ちしています!
明日、あさっては高専祭のため、今日は準備のため朝から学生たちが忙しく駆け回っていました。
曇り空でしたが、どうにか天気ももって、作業は順調に進んだようですね。
この数週間、学生たちは看板作りやよさこいソーランの練習、ポスター、パンフレット、ホームページなどの制作に励んできました。
その甲斐あって、今年も無事に高専祭を迎えられそうです。
ステージでは、毎年おなじみのよさこいソーラン演舞やカラオケ大会、西湊鬼楽太鼓さんによる太鼓演奏、吹奏楽部定期演奏会、金沢市立工業高校チアリーダー部によるダンスパフォーマンスなど、多彩なイベントを予定しています。
また、正面玄関横にずらりと並ぶ模擬店は21種類。定番のたこ焼き、焼きそば、ベビーカステラなどのほか、フォンデュやワッフルといったオシャレ系、金沢ならではのとり野菜みそなんていうものもあります。
館内では、各学科の研究成果をお披露目します。ほかにも、高専ロボコン全国大会に出場したロボットによるパフォーマンスや、外国人の先生と生英会話を楽しめるイングリッシュラウンジ、大人から子どもまで参加できるポケモンバトル大会など、盛りだくさんの内容です。
17日(日)には、売り切れ必至の育友会バザーが開かれます。また、保護者の方がつきたてのおもちで作る、毎年大人気のぼた餅も販売します。
卒業生のお祭り「こぶし祭」も同時開催し、全国の特産品や新鮮な野菜などを格安で販売します。
中学生の方、卒業生の方、地域の方、お楽しみ満載の高専祭にぜひ遊びに来てくださいね。
第45回高専祭
10月16日(土)10:00~16:00
10月17日(日)10:00~15:00
今週末に開催が迫った[全国高専プログラミングコンテスト」に向けて、競技部門に出場する学生3名が発表会を行いました。
プログラミングコンテスト、通称プロコンは、全国の高専生がコンピュータプログラミングの腕を競い、学生の情報処理技術の向上を図る大会です。「自由」「課題」「競技」の3つの部門があり、金沢高専は競技部門に出場します。競技部門では、与えられた問題を解くスピードと正確さを競います。今年のテーマは「水瓶の恵み」。六角形のフィールド上で、6チームが同時に対戦し、水瓶の水をうまく利用して治水面積を多く獲得したチームの勝利となります。
この日の発表会では、ほぼ完成に近づいたプログラム「エバンドリバー」のデモンストレーションを行いました。プログラムの中身について、情報系の先生方から鋭い質問がいくつも飛んできましたが、よどみなくすらすらと対応する学生たちの姿に頼もしさを感じました。
コンテストは、高専祭と同じ日に行われます。 インターネットでライブ中継があるので、みんなで応援したいですね。
■第21回全国高専プログラミングコンテスト生中継(主管校:高知高専)
10月16日(土) 9時30分~16時45分/17日(日) 8時30分~16時00分
ライブ配信のページ
インターネット中継ツイッター
インターネット中継の番組表
10月3日(日)に開催された高専ロボコン東海北陸地区大会で、夢考房プロジェクトチームが激走賞と特別賞をダブル受賞して全国大会出場を決め、卒研チームがベスト4に勝ち残るなど、好成績を挙げた金沢高専ロボコンプロジェクト。
地区大会での激闘の様子を、写真でご紹介します。
大会前の最終調整の様子。他高専のロボットも気になるところです。
堂々と入場し、開会式に臨みました。季節外れのサンタクロースはかなり目立っていました。
競技の様子。夢考房プロジェクトチームのトナカイは、3人乗ってもゴールまでパワフルに動作しました。一方、卒研チームの天狗は、激しく上下して迫力のある動きを見せてくれ、妖怪らしさが伝わってきました。子どもが見たら泣いてしまうかも・・・。細部までこだわって作り込んだ力作でした。
競技を終え、特別賞などを受賞し、喜びを見せるメンバーたち。たくさんの応援を背に、よくがんばってくれました。来月の全国大会も楽しみです。