マイルプログラムを実施
シンガポール・ポリテクニクから短期留学生が来校
12月14日(月)、金沢高専の提携校であるシンガポール・ポリテクニクの学生12名と教員1名が、マイルプログラムのため、金沢高専を訪れました。
マイルプログラムは、シンガポール・ポリテクニクの学生が金沢高専生の自宅にホームステイをしながら、学生同士の国際交流を深める短期留学プログラムです。
滞在中、キャンパス見学や授業見学、金沢市内の観光などをして過ごします。
一行は泉屋利郎理事長を表敬訪問した後、向井守教授の案内でライブラリーセンターや夢考房など金沢工大キャンパスを見学しました。 学生食堂で昼食をとり、午後からは金沢高専で授業を見学。 数学や国語の授業の様子を、興味深そうにカメラにおさめていました。
その後山田弘文校長を表敬訪問し、18時からクリスマス・パーティを兼ねた歓迎会をEラウンジで開催しました。パーティには学生・教職員のほか、留学生を受け入れているホストファミリーらが出席し、ロースト・ターキーをはじめとしたおいしい料理を囲んで、大いに盛り上がりました。
留学生の一人リー・エンさんは、「日本では、温泉に入るのが楽しみ。雪も見てみたい」と話しました。
2010年4月 6日 22:41