NHK大学ロボコンで優勝した創天チームのリーダ、ロボティクス学科4年中島君から画像と大会の様子を寄稿して頂いたので早速掲載します。なお、下の写真はクリックすると拡大します。次は、世界大会です。最近、アジア勢の台頭により、日本は勝てなくなってきています。特に中国は3連覇中です。日本代表としてプライドを持ち、是非とも実力を遺憾なく発揮してもらいたいと思います。
出村
[今年のルールで,まず注意すべきだと思った点は,得点物の大きさ,重さでした.
得点物の大きさは500mm*500mm*300mm,重さは750gと定められています.
これは過去のロボコンと比較しても最大級でした.そのため,ロボットの機構設計に非常に手間取りました.
大会前日のテストランでは,ほとんどの大学がロボットの不具合や得点ミスが発生しており,
昨年以上の難しい競技課題であることを実感しました.
本チームもロボットの不具合が発生しており,大会の予選が始まっても不具合が続きました.
他大学の試合の合間を縫って時間の許す限り,ロボットの調整を続けました.
その結果,試合数を重ねていくにつれて高得点を出すことができるようになりました.
最後まで勝ちにこだわって調整を続けたメンバーの思いが伝わったのではないかと思っています.
これから世界大会に向けて約2ヵ月間,ロボットの改良に励みます.
世界大会の出場回数も増え,大会の状況や発生するトラブルに関する知識も蓄積されてきているので,
本チームの力が100%発揮できるよう万全の態勢を整え,毎日の活動を大切に過ごしたいです.」
コメントする