つくばチャレンジ2009 本走行

| コメント(0) | トラックバック(0)
demura.net2009.jpg
demura.netチーム:ロボット名 けんせいちゃん2号機

つくばチャレンジ2009の本走行が11月21日にありました.

KITからはロボティクス学科出村研究室demura.net(上写真)と夢考房自律走行車プロジェクト(下写真)との2チームが,前日のトライアルを無事通過し本走行に臨みました.

7番目出走のdemura.netチームのロボットは電動車椅子をプラットフォームに使用した「けんせいちゃん2号機」です.ちなみに「けんせいちゃん」は私の息子の名前です.

けんせいちゃん2号機は1分間の自己紹介の後,スタート地点を出発しました.昨日のトライアルとほぼ同じコースを安定して走行しました.ところが,トライアルコースのゴール地点を過ぎたところで,急に左折し灌木の中に突っ込みリタイヤしました.記録は145mです.もう少し行けると思っていただけにとても残念でした.ただ,ロボットかわいかったためか,子どもたちから人気がありました.ロボットが人間と共存するためには外見もとても重要だということを改めて認識させられました.

13番目出走の夢考房チームは,スタートゲート出発しそのまま直進.池の中に落ちそうになりリタイヤしました.GPSを急きょ変更したことによるトラブルだそうです.

なお,走行では5チームが完走しました.

来年こそは完走するために,私の研究室では3年生のコアゼミから準備を始めます.来年に期待してください.

出村


yumekoboTukuba2009.jpg
夢考房チーム:ロボット名Yumekobo


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする

トピックス

  • 最新の記事へ