HOME > 事業報告 > 19社を招き4年生対象の合同企業研究会を開催

事業報告

19社を招き4年生対象の合同企業研究会を開催

12月21日(土)、キャリアデザイン教育として石川県内外の企業19社を金沢高専に招き、合同企業研究会を開きました。進路選択を目前に控えた4年生全員が出席し、人事・採用担当者の説明を聞きました。

研究会は一企業につき一教室を割り当てて個別に行い、1クール40分として3クール実施しました。学生は5~8名のグループごとに3つの企業を訪問し、企業概要や仕事内容のほか、求める人材、採用の流れについて耳を傾けました。通常の企業説明会と異なり、学生は企業の方と近い距離で落ち着いて話ができるため、企業研究の場として貴重な機会となっています。進路指導主事の高橋丈雄教授は「学生は企業で働くということを身近に感じ、将来設計を具体的にイメージできたようだ」と手ごたえを語りました。

参加した企業からは「専門性のある学生に直接説明できてよかった」「自社に興味を持った学生と接触できた」「対話しながら説明ができ、質問も積極的に受けられた」など、好意的な感想が寄せられ、企業・学生ともに多くの収穫を得たようでした。

【参加企業】

CTCテクノロジー株式会社 NECネッツエスアイ・エンジニアリング株式会社 
YKKグループ 
出光興産株式会社愛知製油所
オリエンタルチエン工業株式会社
金沢機工株式会社
株式会社オプティム
株式会社東振精機
株式会社別川製作所
大京株式会社
ダイキン工業株式会社
玉田工業株式会社
テバ製薬株式会社
東亜電機工業株式会社
東芝エレベータ株式会社 
中村留精密工業株式会社 
西日本旅客鉄道株式会社
日本オーチスエレベータ
メタウォータ株式会社 
(50音順)

協賛

石川県産業創出支援機構(ISICO)

2014年1月 7日 11:53

PAGETOP