HOME > 事業報告 > マナー講習会・インターンシップ事前説明を行いました

事業報告

マナー講習会・インターンシップ事前説明を行いました

6月8日(火)、4年生を対象としたマナー講習会とインターンシップの事前説明が合同講義室で行われました。

4年生は来月、県内外でのインターンシップに臨む予定です。
インターンシップは、金沢高専のキャリアデザイン教育の一環として重要な役割を担っています。
そのため、社会人としてのマナーやインターンシップ前にしておくべきことなどを、学生主事の瀧本教授、進路指導主事の秋山教授が指導しました。

2010 06 08a.JPG

瀧本教授は、インターンシップに出れば一人の大人として扱われることを自覚し、あいさつをする、時間を守る、敬語を使う、服装を正すなど、社会人として最低限のマナーを日頃から身に付けておくよう学生に教示しました。

続いて秋山教授が、「社会の厳しさに触れ、社会性、公共性を学び、生きる力を身に付けて」とインターンシップの目的を述べ、就業規則や機密を守ること、企業の概要を調べておくことなど、事前の留意点を説明。また、「一人ひとりが金沢高専の代表であることを忘れず、元気に明るく職務を全うしてください」と励まし、金沢高専生としての自覚と責任感を持つよう学生に喚起しました。

2010 06 08c.JPG
2010年6月 9日 15:56

PAGETOP