HOME > 事業報告 > 3年生対象に就職セミナー「将来を考える」 ジョブカフェ石川キャリア教育支援コーディネーター 森田氏が講演

事業報告

3年生対象に就職セミナー「将来を考える」 
ジョブカフェ石川キャリア教育支援コーディネーター 森田氏が講演

特別教育活動時間を使い、3年生を対象に「将来の進路(就職活動)を考える」と題し、就職意識啓発を目的としたセミナーが、平成21年10月23日(金)合同講義室で開催された。

3年生対象就職セミナー

これは近年の就職事情と若者たちに見られる問題点を認識した上で、これからの学生生活でどのような思考を持ち行動すべきかを考えるもので、昨年に引き続き講師にジョブカフェ石川のキャリア教育支援コーディネーターの森田浩氏を迎えた。

講演の概要は以下の通りである。

 ・ジョブカフェ石川の活動内容
・就職状況(平成20年度大学・短大・高専・専修学校卒業者の就職率)
 ・若者に見られる問題点(早期離職とその理由、若者たちへの支援プロセス)
 ・仕事の現場で必要な能力
 ・学校での学習と進路選択のつながり
 ・職業との出会い(求められること、やりたいこと、できることがクロスするのが天職)
 ・将来のことを計画する意味
 ・クランボルツの計画された偶発性

50分という限られた時間であったが、現場の第一線で活躍されている講師の話に学生たちは終始真剣にメモを取りながら拝聴していた。講演は積極的な行動をとることが重要であるとの結びで終了し、学生たちは将来を思い描く気持ちを強く持ったに違いない。これからの学生生活で進みたい方向を定め、日々出会う出来事を前向きに受け止めて積極的に行動し、皆それぞれの天職を見つけてほしい、そう願う大変有意義な講演であった。

2009年10月23日 08:37

PAGETOP